メディア記事

男性の薄毛の原因と対策は?薄毛予防の食べ物やおすすめの治療法も紹介

  • AGA

「何最近抜け毛が多い」「ボリュームが減ってきた」といった髪の悩みをお持ちの方はいませんか?

それは、薄毛の始まりのサインかもしれません。

一時的な現象で終わる可能性もありますが、もしも薄毛のサインだったとしたら、早めの対処が重要です。

当記事では、薄毛の原因や対策、治療法について詳しく解説します。

AGAについて悩んでいる方は、参考にしてみてください!

男性の薄毛の原因

男性の薄毛の原因はさまざまですが、年齢が若いうちに起こる髪の悩みは、以下のようなことによって頭皮環境が悪化することが主な原因といわれています。

  • 生活習慣や食生活の乱れ
  • ストレス
  • 睡眠不足や喫煙などからくる頭皮の血行不良
  • 整髪料を落とし切れていない
  • カラーリングやパーマ

上記のことが要因で「男性型脱毛症(AGA)」も発症する可能性があり、早い人は10代後半から20代の間で発症してしまう場合もあります。

AGAとは「Androgenetic Alopecia」の省略形で、男性ホルモンの影響によって起こる病気です。

髪の毛根にある細胞には、「5αリダクターゼ(5α還元酵素)」という酵素が存在します。

この酵素は、男性ホルモンの一種である「テストステロン」を、「デハイドテストステロン」という男性ホルモンに変化させる作用がある酵素です。

デハイドテストステロンには、毛根の細胞分裂を抑制する作用があることから、5αリダクターゼによってデハイドテストステロンが増えると、髪の毛がうまく成長できなくなります。

すると、徐々に生えてくる髪の毛より抜ける髪の毛のほうが多くなっていき、薄毛になっていくのです。

テストステロンからデハイドテストステロンへの変化が起きるかどうかは、遺伝的な要因が絡むとされていますが、身内に薄毛の人がいてもAGAを発症しない人もいます。

しかし、反対に身内に薄毛の人がいなくても、生活習慣などの要因からAGAを発症する人もいるため、すべてが遺伝によるものとは限りません。

男性と女性で原因は違う?

女性の薄毛は加齢やストレス、過度なダイエットや妊娠、皮脂の洗い流しすぎや過剰分泌などが主な原因で、男性の薄毛とは原因が異なるケースがほとんどです。

長期間髪の毛を結び続けたり、分け目を変えないままで頭皮に負担がかかって薄毛になる場合もあります。

自分でできる薄毛対策


前述の通り、AGAの原因はさまざまなので、まずは自分でできる以下の薄毛対策からはじめていきましょう。

  • 食べ物や睡眠など生活習慣の見直し
  • 正しいシャンプーの仕方
  • 頭皮マッサージ
  • 育毛剤・サプリ

詳しくみていきましょう。

食べ物や睡眠など生活習慣の見直し

外食が多く栄養が偏っている、睡眠時間がいつも短いなど、生活習慣や食生活の乱れは薄毛の原因になります。

外食やインスタント食品は避けて野菜を多く取るようにする、睡眠時間を最低6時間以上は確保するなどして、生活習慣や食生活を整えましょう。

運動不足も血行不良のもとになるので、ウォーキングやストレッチなどで体を動かし、運動不足を解消することも大切です。

薄毛予防におすすめの食べ物は?

健康な髪の毛のためには、ビタミン・ミネラル・タンパク質などの栄養素が欠かせません。これらの栄養を多く含む、薄毛対策におすすめの食品には、以下のようなものがあります。

  • ビタミン:野菜や果物、豚肉、きくらげ、アーモンドなど
  • ミネラル:乳製品、ナッツ類、緑黄色野菜、海藻、牛肉、レバーなど
  • タンパク質:肉類、魚介類、乳製品、卵など

上記のいずれかの食品に偏らせるのではなく、さまざまな食材をバランスよく摂取することが重要です。

正しいシャンプーの仕方

薄毛を防ぐには、正しいシャンプー選びとシャンプーの仕方も重要です。

脂っぽいのが気になるからといって、刺激の強いシャンプーを使うと頭皮が乾燥してしまいますが、、余分な皮脂や汚れが落ちきれないのも頭皮によくないので、皮脂を落としすぎず、しっかり洗えるアミノ酸系シャンプーを選ぶとよいでしょう。

シャンプーをする際には、いきなりシャンプー液を頭につけるのではなく、事前にブラシでホコリを落とし、お湯で予洗いしてある程度の汚れを落とします。

そして、手のひらなどでシャンプー液をよく泡立ててから、泡で包み込むように指の腹でやさしく洗いましょう。

シャンプー液が頭皮に残るのもよくないので、最後にしっかりとすすぐことも大切です。

また、シャンプー後にタオルでガシガシと頭を拭き、自然乾燥という男性も多いですが、拭く力が強すぎると髪が傷んだり、生えかけの細い髪の毛が抜けてしまったりします。

さらに頭皮が濡れたままだと雑菌が繁殖し、頭皮環境を悪化させる原因にもなるので、タオルで包み込みながら優しく指の腹で拭き、ドライヤーでよく乾かしましょう。

頭皮マッサージ

頭皮マッサージで頭皮の血行をよくすることも、薄毛対策につながります。

シャンプーのついででよいので、まず側頭部から頭頂に向かってもみほぐし、前頭部や後頭部など、頭皮を全体的にもみほぐしましょう。

日常的に行うことによって、頭痛や肩こりの緩和にも繋がるので、おすすめです。

育毛剤・サプリ

忙しいので、食事でさまざまな栄養素を摂取するのが難しいという場合は、サプリメントも活用しましょう。

ビタミンやミネラル含有のサプリメントはもちろん、薄毛への効果が期待されているノコギリヤシ配合のサプリメントもおすすめです。

最近は一定の効果が認められる、第1類医薬品に該当する育毛剤も販売されているので、早めに育毛剤を使い始めるのもよいでしょう。

それでも不安ならAGA治療がおすすめ

AGA治療には、積極的に発毛を促す「アドバンスト発毛治療」と、薄毛の進行を抑える「単剤処方治療」があります。

アドバンスト発毛治療では診察や内服薬・外用薬の処方のほかに、生活習慣改善のアドバイスやサプリメントの処方が行われます。

単剤処方治療は、診察と内服薬・外用薬の処方のみです。

どちらの場合も、「ミノキシジル」「フィナステリド」「デュタステリド」などの薬が処方されるのですが、これらの薬は性欲減退やめまいなどの副作用の報告があるため、医師と相談しながら治療をすすめる必要があります。

薬の服用は避けたい方におすすめの治療方法とは

また、まずは薬に頼らない治療をしてみたいという場合には、「ヒト幹細胞」を利用したAGA治療を試してみてはいかがでしょうか。

ヒト幹細胞とは、さまざまな細胞に分化する能力(多分化能)を持った特殊な細胞で、再生医療に用いられているものです。

毛母細胞の増殖を促進させる働きがある「FGF‒7(KGF)」も含まれており、このヒト幹細胞を培養した液(幹細胞培養上清液)を頭皮に浸透させることで、発毛を促すことを目指しています。

AGA・薄毛治療なら「Repro」に相談!

AGA・薄毛治療を考えているときには、ぜひReproにご相談ください。

Reproでは幹細胞培養上清液を利用した最先端のAGA・薄毛対策を取り入れています。

サロンはアクセスのよい場所にあり、自宅でのケアを要しない方法なので、忙しい方でも気軽にAGA・薄毛対策を始められます。

まとめ

男性の薄毛には、生活習慣や食生活の乱れだけでなく男性ホルモンも関わってきます。

生活習慣や食生活を整えたり、シャンプーの仕方を変えたりといった対策も重要ですが、男性ホルモンがかかわってくるとなると、セルフケアだけでは限界があります。

内服薬や外用薬を使用しない対策法を行っているので、薄毛が気になってきたら1人で悩まずに、まずは「Repro」の無料相談からはじめてみませんか?

\ 無料カウンセリング実施中!! / ご相談はこちらから。