メディア記事

AGA・薄毛治療は本当に効果があるの?副作用や費用についても紹介!

  • AGA

「本当に効果はあるの?」「治療方法がたくさんあって迷う」「副作用が心配」などのお悩みを抱えていませんか?

AGAや薄毛の治療は専門的で費用も安くないため、効果や方法に関して事前に調べて納得した上で治療を開始しましょう。

当記事では、AGAや薄毛の治療について、効果や副作用の有無、必要な期間や費用などについて詳しく解説していきます。

今では10代から発症するといわれるAGAや薄毛を無理なく解決したい人、薄毛治療に興味がある人はぜひ参考にしてください。

AGA・薄毛治療って本当に効果があるの?

進行性薄毛であるAGA(男性型脱毛症)を含め、適切な薄毛治療は効果が立証されています。

AGAや薄毛の原因の1つには、男性ホルモンであるテストステロンが、体内でより作用の強いジヒドロテストステロン(DHT)に変換されることにあります。

ジヒドロテストステロンは、毛髪が作られる頭皮の毛球内で、毛乳頭を萎縮させ毛母細胞の分裂を抑制させてしまい、その結果、髪の毛の成長が遅れてしまうのです。

その他にも、思い当たる原因に対して、必要な治療を行うことで効果が期待できます。

年齢によって効果も変わる?

AGAや薄毛自体は年齢を問わずに発症する可能性がある脱毛症です。

ただ、体の老化と同じように毛母細胞の活動自体も老化に伴い衰えるため、治療による毛母細胞活性化の程度に違いはあります。

また、治療の効果の出方や大きさは個人差があるため、一概に具体的な年齢や年代を明記できませんが、一般的に「治療の開始は早いに越したことはない」といわれています。

少しでも若い方が、機能低下が目立つ頭皮よりも治療の効果が実感しやすいということです。

AGA・薄毛の原因は?

AGAや薄毛の主な原因として考えられるのは、次のようなものです。

  • ホルモンの影響
  • 皮膚トラブル
  • 病気の影響、薬の副作用
  • ストレス
  • 血行不良
  • 栄養不足
  • ヘアスタイル

これらの原因は、1つではなく複数が絡み合って薄毛を引き起こしている可能性があります。

ホルモンの影響や皮膚トラブル、他の病気や薬の副作用などが原因の場合、自分で解決するというよりは、薄毛の専門治療に頼るのをおすすめします。

例えば、ホルモンの影響であるケースでは、ジヒドロテストステロンの作用を抑制する薬剤が有効で、皮膚トラブルの場合、頭皮の症状を詳しく調べて適切な治療を行うことで対策できます。

また、他の病気や薬の影響から薄毛になってしまっている場合は、薬の飲みあわせなどに問題がなければ、薄毛治療を並行して行うことが可能です。

薬の副作用と認められるのであれば、薬剤の変更を医師に相談してみるのも良いでしょう。

ストレスや血行不良、栄養不足などの生活習慣は、まずは見直し、できる限り正しい背かつリズムを心がけましょう。

また、パーマやカラー、きつく引っ張るヘアスタイルなど、髪の毛にダメージとなりやすいヘアスタイルを続けている人は、髪型を変えることも検討してみてください。

気になり始めた段階では、原因がわからないことが多いので、生活習慣や、ヘアスタイルなど自分で改善できるところから始めてみましょう!

AGA・薄毛治療にかかる期間は?

AGAや薄毛の治療期間の目安として、効果が実感できるまでは約半年から1年程度とされており、治療が完了するまでは1年から数年かかるといわれています。

乱れた毛髪が生えてくるサイクルを正常に戻すことが治療の目標の1つですが、サイクルは数年単位の周期のため、治療薬を使用しても即効的な効果は期待できないといえます。

治療を始めてすぐに効果が感じられないからといって、すぐに諦めずに根気よく続けてみましょう。

また、ある程度効果が出たからと中途半端な期間で治療を中断しても、毛根の状態が完全に変わっていないため、結果としてさらに治療期間が伸びてしまいます。

薄毛の進行度合いや治療の効果に満足できるまでの期間は個人差があるため、目安期間は参考程度に、専門家と相談しながら進めてください。

AGA治療は一生続けないといけない?

AGA治療を継続することで毛量を増やせますが、治療自体は一生続ける必要があります。

なぜなら、薄毛になる前の状態まで毛量を戻すことはできても、治療をやめると症状はまた進行し始めるからです。

AGAは進行性の脱毛症であり、症状が再現しない状態を治療なしで実現することは極めて難しいため、薄毛の再発を予防し、発毛効果を持続させるためにも、長期的な治療が必要です。

また、治療法には種類があり、予防の段階から薄毛になった部分の発毛まで異なる治療法があるので、医師と相談しながら進めることになります。

AGA・薄毛治療にかかる費用は?

薄毛治療は保険の適用外で自由診療のため、クリニックごとに価格が異なります。

治療の種類による毎月の目安費用は下記のとおりです。

  • 投薬治療(脱毛抑制薬、発毛促進薬など):4,000~10,000円
  • 注入治療:20~120万円
  • 自毛植毛:100万円程度

今以上に薄毛が進行するのを防ぎ、現状維持を目指したい場合は単発の投薬治療が一般的で、費用は約4,000〜10,000円です。

髪を増やすことが目的であれば、脱毛抑制薬と発毛促進薬の両方を処方するため、その分費用が高くなります。

また、注入治療は投薬治療と併せて行うことも可能で、1回当たり約50,000〜100,000円が加算されます。

長期的に治療を続けるかどうかを含めて、自身の薄毛治療の目的とともに治療期間から費用を計算してみると良いでしょう。

AGA・薄毛治療の飲み薬の主な成分

AGAや薄毛治療に使われる薬の主要成分を紹介します。

ミノキシジル

発毛促進をサポートする飲み薬の主要成分として、有名なのが「ミノキシジル」です。

ミノキシジルは、毛根の毛母細胞に直接働きかけ、毛細血管を拡張して血流を改善し、栄養を送ることで毛母細胞の細胞分裂を活性化させて発毛を促します。

髪の毛が成長するようにサポートする役割があり、薄毛対策の塗り薬にも使用されています。

ミノキシジルは成分名も薬品名も同じで、市販品は薬剤師のいる薬局でも購入が可能です。

副作用が出ることも

ミノキシジルの外用薬は歴とした医薬品なので、効果が見込める分、副作用も考えられます。

ミノキシジル以外で有名なフィナステリド・デュタステリドという飲み薬は、医師の処方箋が必要となる医療用医薬品ですが、こちらも副作用が出る可能性があります。

主な副作用としては、他の部位の毛が生えてくることや血圧の低下、不整脈、むくみ、同期、めまいなどが報告されています。

治療のための飲み薬は過剰摂取しないよう気をつけるとともに、服用して不調が出た場合はできるだけ早く医師に相談しましょう。

AGA・薄毛治療を早く始めた方が良い理由

AGAや薄毛の治療は「なるべく早く始めるに越したことはない」と言われます。

その理由としては、毛周期は通常1,000〜2,000日ですが、AGAや薄毛では約100日ほどと極端に短くなっており、髪の毛1本1本が成長できずに抜けてしまいます。

また、毛周期自体は一生で決められた回数のみ出現するため、毛周期の回数が残っている段階での治療が有効です。

治療は即効性があるものではなく、効果を感じられるまでに早い人でも数か月はかかるため、当然ですが、早く始めるほど効果は早く出始めます。

AGA・薄毛治療ならReproがおすすめ

「Repro(リプロ)」では、最先端の技術を用いて、幅広い年代の薄毛を治療してきました。

一般的なAGA治療薬の飲み薬は使わず、再生医療に用いられる幹細胞培養上清液による治療を導入しています。

また、医療現場での実績もある音響振動装置BeamOnを使い、音響振動と近赤外線を用いて効率的に頭皮に治療薬を浸透させます。

痛みが少なく済む上、薬による副作用の心配もなく、安心して治療を継続できるでしょう。

治療の方針や詳細については、ホームページでご覧いただけます。

まとめ

AGAや薄毛の治療は、長期的に継続することで効果を実感できるものとなっています。

保険適用外であり、費用も治療方法もクリニックごとに異なりますが、まずは自身の薄毛について把握し、治療の目標を決めることが大切です。

「Repro」では一般的な治療薬を使わない治療を行っており、副作用が心配な人でも安心して治療を続けられます。

AGAや薄毛治療を検討している方は、Reproの無料相談から始めてみてはいかがでしょうか?

\ 無料カウンセリング実施中!! / ご相談はこちらから。