メディア記事
メディア記事
市販薬からサロンまで本当に効果のある発毛方法を徹底検証

「本当に効果のある発毛方法はあるの?」「自分で発毛することはできる?」とお悩みの人はいませんか?
発毛するためには発毛に直結する生活習慣の改善が効果的です。
今回は本当に効果のある発毛方法をはじめ、発毛効果があるといわれる「ミノキシジル」についても詳しく解説しています。
発毛方法や発毛のメカニズムを理解し、正しい発毛法方法を実践しましょう。
発毛剤と育毛剤の違いとは?
発毛は新しい毛を増やすことに特化していますが、育毛は髪の毛の成長を促すことに特化しています。
発毛剤はおもに「ミノキシジル」が配合されている医薬品を指します。
しかし育毛剤は有効成分が配合された医薬部外品のことです。
どちらも抜け毛の予防には効果を発揮できるといえますが、育毛剤に新しい毛を増やす効果はありません。
今ある髪のボリュームアップを期待するのであれば育毛剤を、薄くなった髪の毛を生やしたいと考えているなら発毛剤を選びましょう。
薄毛に効果的な3つの対策方法とは?
発毛方法のなかでもすぐにできて効果的な方法を3つご紹介します。
普段の生活やケア方法を工夫することで発毛はできるので、ぜひ参考にしてみてください。
発毛剤を使う
発毛剤の使用は有効的な発毛方法です。
発毛剤には外用薬と内服薬があり、どちらも発毛成分として効果が認められている「ミノキシジル」が配合されているものが多いです。
しかし、ミノキシジルを配合した内服薬は副作用を伴う可能性があるため、病院でのみ処方してもらえます。
また外用薬はネット通販やドラッグストアでも購入可能です。
手軽に使えるのは外用薬ですが、体の内側から作用する内服薬の方が発毛効果を実感しやすいといわれています。
頭皮をマッサージする
マッサージによって頭皮の血行が良くなることから、頭皮環境が改善して抜け毛が減るといわれています。
また頭皮に刺激を与えると細胞が活性化し、「髪を生やせ」と指令を出すともいわれています。
叩くなどの強い刺激はおすすめできませんが、指の腹でマッサージして日頃から抜け毛を予防していきましょう。
ツボを意識してマッサージすると、より頭皮の血行促進に効果的なので、ぜひ以下のツボを試してみてください。
- 百会(ひゃくえ):頭頂部
- 通天(つうてん):百会から左右両側に少しずれた部分
- 天柱(てんちゅう):首の後ろにある2本の太い筋肉の両外側のくぼみ
- 風池(ふうち):天柱のすぐ外側から1センチほど上にずらした部分
少し痛みを感じるくらいの力で5~10秒を目安に指圧してみましょう。
生活習慣や食事を見直す
生活習慣は発毛に大きな影響を与えているため、普段の生活を1つ1つ改善していくことが発毛につながるでしょう。
とくに十分に質の高い睡眠を取ると、副交感神経が正常にはたらくため、髪の成長を促すことができます。
また、髪や頭皮に大切な成分であるタンパク質や亜鉛、ビタミンを中心とした食生活を心がけるのも、発毛効果を高めるために重要です。
反対に脂っぽい食事は毛穴を詰まらせ、髪を細く抜けやすくする原因となるので気をつけましょう。
さらに喫煙はビタミンを消費するだけでなく、頭皮の血行を悪くする恐れがあるので、控えるのがおすすめです。
発毛のメカニズム「ヘアサイクル」とは?期間もチェック
髪の毛には「ヘアサイクル」といって髪が生えてから抜けるまでの成長期、退行期、休止期を繰り返す周期があります。
ではそれぞれどのくらいの期間で移行しているのか、チェックしてみましょう。
- 成長期:3~5年
- 退行期:2~3週間
- 休止期:数か月
生活習慣や病気などが原因で頭皮の状態が悪化すると、ヘアサイクルが乱れます。
たとえば成長期が短くなり、退行期が長くなると抜け毛が増える可能性があります。
発毛剤や発毛治療はこのヘアサイクルを正常に戻すはたらきをするので、抜け毛を減らし新しい髪を成長させることができるのです。
発毛剤は女性でも効果がある?
ミノキシジルが配合されている発毛剤は女性にも効果的といわれていますが、女性の薄毛と男性の薄毛では原因が異なるという点には注意が必要です。
男性特有の病気であるAGAは、男性ホルモンであるテストステロンが遺伝物質5α還元酵素と結合して「ジヒドロテストステロン(DHT)」に変化することが原因で起こります。
しかし女性の脱毛症であるFAGAは女性ホルモンが減少し、男性ホルモンが優位になることが原因です。
AGAは頭皮の一部分が極端に薄くなるケースが多いのに対し、FAGAは髪全体のボリュームがダウンするという特徴があります。
女性と男性の脱毛症では原因も症状も違うので、AGAサロンなどプロに相談して指示を仰ぐのがおすすめです。
ミノキシジルは育毛剤?発毛剤?効果や副作用も解説
ミノキシジルは発毛効果が認められているため、ミノキシジルが配合されている薬は「発毛剤」です。
ではミノキシジルにはどんな効果があるのか、また副作用はあるのか、詳しく確認していきましょう。
ミノキシジルは発毛に効果がある?
ミノキシジルには発毛効果があると認められています。
血管内の成長因子を増え、血流が改善されれば頭皮に栄養が届くようになるため、発毛や抜け毛の予防につながるからです。
配合されているミノキシジルは1%〜5%ほどで、量が多く配合されている発毛剤の方が短期間で効果を実感しやすいといわれています。
ミノキシジルは副作用がある?
ミノキシジルは発毛効果が認められているものの、副作用が出る場合があるので、病院で副作用の説明に納得できた人のみに処方が許されています。
ではどのような副作用があるのかというと、以下を参考にしてみてください。
- 動悸・息切れ
- 手足のむくみ
- 体毛が増える
- 吐き気・嘔吐
- 腹痛
- 性欲減退など
とくに性機能の低下は妊活などに影響を及ぼすため、20代~30代にとっては大きなリスクとなるでしょう。
気になり始めたらAGAサロンへ
薄毛や抜け毛が気になり始めたら、AGAサロンに相談するのがおすすめ。
名古屋にあるRepro(リプロ)は再生医療で注目される「幹細胞培養上清液」「音響振動」を用いた治療が特徴のAGAサロンです。
男女問わず治療を受けることができ、98.81%もの方が発毛を実感しています。
服薬による副作用や自宅によるケアの手間がなく、サロンでの治療のみと手軽なのもうれしいポイント。
無料カウンセリングを行っているので、ぜひ気軽にご相談ください!
まとめ:生活習慣を改善し正しいケアをするのが発毛への近道
発毛ケアをしているけれど効果が出ていない人は、生活習慣や食事を改善し、頭皮のマッサージなどを行うことで発毛へつながる可能性があります。
また、発毛剤はヘアサイクルを正常に整えてくれるので、より早く発毛を実感したい人はぜひ取り入れてみてください。
しかしミノキシジルなどの発毛剤は副作用が出るケースもあるため、不安があるならAGAサロンでの治療がおすすめです。
より自分に合った方法、リスクの少ない方法を選び、できるだけ早く発毛を実感しましょう。